と分かる名前だし、初対面の際に名前の由来についてイチイチ説明しなくてはならない面倒くささはついてまわるものの、それはハーフの場合、避けては通れない道なわけで。(仮に名前で説明を求められなくても、他の件で説明を求められたりするので。) 周りの日独ハーフを見ていると、やはり日本語とドイツ語の両方の苗字と名前(下の名前)を持つ人が多い。ただ、「ドイツ人学校ではドイツ語名」「日本学校では日本語名」というふうに「名前の完全な使い分け作戦」をしている家庭はかなり稀なようだ(そういう意味では、子供に名前を完全に使い分けさせていたウチの親はやはり変わっているようだ)。通常は、日独ハーフは「名前は一応4つあるけれど、1つの名前でどこでも(日本人学校でもドイツの学校でも)通す」という人が多いようだ。例えばフルネームが Yuriko Andrea Schmidt Shimizu だとしても、実際に使うのはYuriko Schmidtといった感じだ。 …今回は名前について書いてみました。あなたはどんな名前が好きですか…? 回答者: tarutosan; 回答日時: 2013/11/17 03:01 No.1. みんなと同じ漢字がいい!」って。 ドイツwith ジャパン 上にも書いたように名前がキャラクターを作っている部分もあって、本人も周りの人も「名前」でイメージを描いている部分がたしかにある。私も、”Sandra~~~!” と呼ばれる時と、「○美ちゃん!」と呼ばれるのとでは、気持ちが全くちがう。 完全に日本人風(渡○○美)、そして同時に完全にドイツ人風 (Alexandra Haefelin) の名前をつけ、周りに違和感なく受け入れてもらえるように、と配慮してくれた親には感謝している。 ハーフの名前のつけ方について ... たとえばレストランの順番待ちの際に「渡 美」と順番待ちシートに記入しても、イザ順番が来ると店員さんが私の前を素通りして他の人の前で一生懸命「渡 美さん、渡 美さーん」と叫んでいたり(笑) 。 Copyright 2020 BELCY All Rights Reserved. 最後にハーフの子に付ける名前の例を少しご紹介します。 欧米と日本とどちらでも大丈夫な名前でよく付けられているものです。 ハーフの男の子の名前の例. 今回はかっこいい&可愛いハーフの赤ちゃんの名前をランキングでご紹介します!日本と海外どちらでも通用する男の子・女の子・双子の名前をそれぞれ見ていきましょう。日本で人気の名前でも、外国人からすると呼びにくいことも…気を付けたい注意点も確認しましょう。 たとえばレストランの順番待ちの際に「渡○○美」と順番待ちシートに記入しても、イザ順番が来ると店員さんが私の前を素通りして他の人の前で一生懸命「渡○○美さん、渡○○美さーん」と叫んでいたり(笑) 。そこで、私が「はい! 皆にあるのかや、日本人の場合などについてご紹介します。, 歌手のリアーナの本名は、「ロビン・リアーナ・フェンティ」で、ミドルネームを芸名にしているんですね。, もともとは洗礼名だったのですが、海外では名前の組み合わせが被りやすいので、区別をつけるためにクリスチャンでなくてもミドルネームをつけることが多いようです。, 一部の地域では母親の旧姓をミドルネームにする地域もあるようで、ミドルネームの扱いはかなり多様性がありそうですね。, いまでも洗礼名をつける人も多くいるので、ミドルネームに込められた意味は個人でかなり違いそうですね。, 日本の戸籍にはミドルネームを持てませんが、二重国籍を認めている国に出生届を提出する際は、ミドルネームを持つことができます。, 名前を「メアリー花子」のようにミドルネーム付きでつけた場合、あまりに長いと日本での生活で不便はないのでしょうか?, 名字と名前を意味するファーストネームとラストネーム、混乱しないように覚えられましたか?, 最近は特に英語表記の時に名字を先にする場合もあるので、「あれ?名前を先に書くんじゃないの?」「ファーストネームは名字?」と混乱する場合もあるかもしれません。, また、自分の名前を紹介する際にどのような名乗り方をしても、どっちがファーストネームか伝えられればきちんと名前も覚えてもらえますね。, 海外の人やハーフの人など、他の文化の名前についてきちんと理解しておけば、もっと親密になれちゃいそうですね。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, Sponsored Link 忘年会ではさまざまな催し物が開かれたりしますね。幹 …, Sponsored Link 異動や退職をする際に開催されるのが送別会です。 & …, Sponsored Link お風呂でのリラックスタイムや、お出かけ前のヘアセッ …, Sponsored Link 「素敵な人と出会いたい」 「気になるあの人と付き合 …, Sponsored Link 40・50代になると今までは気にならなかったシミや …. ハーフの子供の名前の例. 自分の名前を英語で言う時や書く時、山田花子なら「HANAKO YAMADA」になりますよね。, ファーストネームやラストネームという言い方をされると、どっちのことか迷ってしまいますよね。, 今回はこれから忘れないように、ファーストネームとラストネームの意味や、姓名の順番などについてご紹介します。, まずは、ファーストネーム、ラストネームの意味や海外で名前を名乗る際の順番について確認しましょう。, これを海外での名乗り方に当てはめると、ファーストネームが名前の方を指す言葉になりますね。, また、ファーストネームは「親から最初に与えられた名前」という意味も込められており、親から最初につけてもらった名前のことを意味するんですよ。, ラストネーム(Last Name)は最後の名前ということになり、海外の名乗りに合わせると名字の方を意味します。, 家族共有の名前ということで、ファミリーネーム(Family Name)とも言う場合がありますね。, 海外は、名前・名字というイメージですが、日本のように名字・名前で名乗る国は少ないのでしょうか?, 海外でも、日本のように名字・名前という順番で名乗るのは、アジアの一部地域にあります。, 日本の姓名でファーストネームとラストネームや、日本で外国の方に名前を名乗る際はどうしたほうが良いのでしょうか?, 日本では名乗りの最初が「山田」だからといって、ファーストネームが山田になるわけではありませんよね。, 書類などの記入でファーストネームとラストネームの記載がある時は気をつけてくださいね。, まだまだ表現は混在している状態ですが、どのように名乗るにしても相手に伝わりやすく表現する必要がありますね。, よく聞くミドルネームやセカンドネームの意味はどのようなものなのでしょう? Copyright© 今回はかっこいい&可愛いハーフの赤ちゃんの名前をランキングでご紹介します!日本と海外どちらでも通用する男の子・女の子・双子の名前をそれぞれ見ていきましょう。日本で人気の名前でも、外国人からすると呼びにくいことも…気を付けたい注意点も確認しましょう。, 名付ける際におすすめしないハーフの赤ちゃんの名前は「ユウダイ」です。ユウダイという名前は、英語の発音で「You die」のように聞こえ、相手に「死ね」という意味に聞こえてしまう可能性があります。外国人が名前だと理解しても、あまり聞こえの良い響きにはならないでしょう。, また「アスカ」などの名前も、英語のタブーワードが響きに含まれており、あまりいい印象を与えない可能性があります。ハーフの赤ちゃんの名前には、英語の下品なワードやスラングが含まれていないか、赤ちゃんの将来の為にも名づける前に確認することが大切です。, ハーフの赤ちゃんの名前を名付ける際は「綴り」にも注意が必要です。例えば、「Kenichi」という名前を付けた時に、日本人は迷わず「ケンイチ」と読みますが、日本人の名前にゆかりのない外国人は「ケニチ」と呼んでしまいます。日本人だからこそ、名前のパターンを理解していることを忘れないようにしましょう。, 名付ける際におすすめしないハーフの赤ちゃんの名前は「性別を間違えられる名前」です。日本では男の子の名前でも、海外では女の子の名前と認識されてしまうことがあります。各国には、日本と同様に「女性的・男性的な名前の響き」が存在し、ヨーロッパでは「A」で終わる名前が女の子と認識されやすいです。, その為「カズマ」「トオマ」「ソウマ」などは、女性的なイメージを持たれるのです。このように、その国々にどのような名前が適当なのか調べる必要があります。英語圏・ヨーロッパ圏それぞれ異なるので、ハーフの赤ちゃんの国によって変えましょう。, かっこいいハーフの男の子の名前ランキング第5位は「ショウ」です。日本人の名前としても「翔」という漢字を使った「ショウ」という名前は馴染み深いと思います。外国人にとって「ショウ」という名前は「ショー」と発音され、呼びやすく親しみやすい名前なのです。, 日本人にも外国人にも親しみやすい「ショウ」という名前は、かっこいいハーフの男の子の名前としてピッタリだと言えるでしょう!, かっこいいハーフの男の子の名前ランキング第4位は「ジュン」です。日本では「潤」や「純」という漢字を使って、男の子・女の子どちらの名前にもなり得る名前です。海外でも、特に英語圏では「June」は6月を表し、外国人にとって覚えやすく発音しやすい名前なのです。, 将来英語圏に住むことになったり、働くことになった際に「覚えやすく呼びやすい名前」というのはとても大事なポイントになります。「アジア人」と国籍で分けられないためにも、ハーフの男の子には外国でも受け入れられやすい名前をつけてあげたいですね!, かっこいいハーフの男の子の名前ランキング第3位は「カイ」です。日本には「海」と書いて「カイ」や「ウミ」と読む男の子の名前があると思います。実は「カイ」が海を意味するのは日本語だけではなく、ハワイ語でも同じなのです。, このハワイ語の「Kai」が英語圏で人気になり、今では世界でも通用する名前になりつつあります。その為、日本人とはまた違った解釈で「カイ」という名前はハーフのかっこいい男の子の名前にピッタリなのです。, かっこいいハーフの男の子の名前ランキング第2位は「ケント」です。「ケント」は日本で「健斗」や「賢人」など人気の名前の一つと言えます。ですが、同様にアメリカでも映画スーパーマンの主人公は「ケント」という名前であったりと、とても人気の名前なのです。, 「ケント」という名前は日本語の場合「ケント」と発音されますが、英語のスペルは「Kent」のため発音が少し異なります。どちらの地域の発音にも対応している名前だというポイントがハーフの男の子の名前に選ばれる理由でもあるのです。, かっこいいハーフの男の子の名前ランキング第1位は「ジョージ」です。日本では「譲二」や「譲司」といった名前が近年定着しつつあります。, ジョージという名前はイメージ的に外国の名前と思われがちでしたが、「ショウジ」や「リョウジ」などという名前がポピュラーになってきてからは「ジョウジ」という名前にも抵抗がない方が増えています。その為、最近ではかいっこいいハーフの男の子の名前に多く選ばれるようになっているのです。, 子供が一生名乗る「名前」には特別な想いを込めたいですよね。どのような決め方を先輩ママはしているのでしょう?気になる方はぜひ参考にしてみてください。, 可愛いハーフの女の子の名前ランキング第5位は「サクラ」です。「サクラ」という名前は、日本を代表する花「桜」から来ており、日本人にも人気の名前ですよね。, 海外でも日本の桜はとても有名で、英語名では「Cherry blossom」と呼ばれていますが、「Sakura」とも訳されることがあり、外国人にも好印象を与える名前です。桜は日本の国花にも指定されていることから、日本を代表する名前とも言えるでしょう。, 可愛いハーフの女の子の名前ランキング第4位は「リサ」です。日本では「理沙」や「梨沙」などの名前が女の子の名前として定着していますが、実は海外にも多くの「Lisa」がいます。外国人の名前には、日本人が発音しにくいと言われる「L」と「R」が多く使われており、「Lisa」も人気の名前の一つです。, その為、海外で自己紹介をした際に「リサ」と名乗ったとしても、日本人とはすぐに判断されにくい外国人にとって、とても馴染み深い名前なのです。グローバルに活躍できる女の子に育ってほしいという願いを込めるにはピッタリの名前でしょう!, 可愛いハーフの女の子の名前ランキング第3位は「エミリ」です。「エミリ」という名前は、少し洋風ではありますが日本人にも増えてきている名前です。英語圏ではよく「Emily」と書いて「エミリー」と読む名前を耳にするため、「エミリ」という名前は外国人にとっても呼びやすく親近感の湧く名前です。, 日本人の名前としても違和感がなく、海外でも誰もが聞き覚えのある「エミリ」という名前は世界中で通用する名前の一つでしょう!また響きも可愛く、女の子らしい名前を付けたい方にもおすすめです。, 可愛いハーフの女の子の名前ランキング第2位は「アン」です。日本人にも最近人気な「杏」という名前は、外国人にとっても呼びやすく、そして覚えやすいハーフの女の子にピッタリの名前です。「アン」という響きは日本・海外問わず、凛とした女性を彷彿とさせる強くかっこいい印象を与えます。, アメリカのトップ女優にも「アン・ハサウェイ」という名前の女優さんがいたりと、日本・海外どちらでも同じ発音で読まれる貴重な名前の一つです。, 可愛いハーフの女の子の名前ランキング第1位は「エマ」です。「エマ」という名前は、「恵茉」やそのままカタカナで表記されることもある、グローバル社会になってよりメジャーになった名前です。「エマ」という名前は海外で広く使われており、フランス語では「神は私たちと共にいます」という意味を持ちます。, 英語圏でも壮大で神聖なイメージが「エマ」という名前には込められており、まさに世界中で通用する名前だと言えるでしょう。また、「L」や「R」などが含まれておらず、日本語でも発音しやすい所もポイントです。, 外国人・英語の名前からもハーフの赤ちゃんに付けたい名前のヒントが得られます!気になる方は、ぜひ合わせて参考にしてみてください。, かっこいい&可愛いハーフの双子の名前ランキング第3位は「ショウとサラ」です。これは男の子×女の子の双子の名前です。「ショウ」と「サラ」という名前は「Sho(Shoh)」と「Sara」という英語表記になり、頭文字がお揃いになるところがポイントです!, また頭文字が同じにも関わらず響きは異なって聞こえ、判別がつきやすいというメリットもあります。海外では、双子が生まれた際に同じ響きの名前だと間違えやすいという理由で全く異なった名前を付ける人も少なくありません。, その為、ハーフの双子だからこそ頭文字は合わせつつ、「翔」と「沙羅」など全く異なる響きも楽しめるこの二つの組み合わせは人気です!, かっこいい&可愛いハーフの双子の名前ランキング第2位は「レイとハナ」です。これは女の子×女の子の双子の名前です。この名前の「レイ」には「光」や「花輪」そして「愛する子供」という意味が込められており、ハナには「恩恵」や「恵み」という意味が込められています。, 双子の二人が組み合わさることで「光や恵み溢れる人生を送ってほしい」という気持ちを込めることができます。またどちらも「花」にまつわる名前の為、統一感もありハーフの双子の名前として人気です。また「レイ」や「ハナ」という名前は海外でも多くの赤ちゃんに付けられており、外国人にも覚えられやすい名前の一つです。, 「リンカ」という名前も人気トップ8に入るほども人気の名前です!どのような意味が込められるのか気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。, かっこいい&可愛いハーフの双子の名前ランキング第1位は「カイとルイ」です。これは男の子×男の子の双子の名前です。純日本人の双子の場合は、一文字だけ共通の漢字を入れるという人も多いと思います。そのように海外でも、同じアルファベットを使う双子の名前は人気が高いです。, 「カイ」と「ルイ」は「Kai」と「Rui(Louis)」となり、止め字もしくは響きが同じになります。「カイ」と「ルイ」は、英語圏、そして特にルイは、ルイヴィトンという有名なブランドにもある通り、ヨーロッパでも親しまれている名前です。, 日本でも「海(カイ)」そして「塁(ルイ)」という名前は既に珍しくなく、ハーフだからこそさらにピッタリな名前だと言えるでしょう。元気にのびのびと、そして世界に大きく羽ばたいてほしいという気持ちを名前に込めることができますね!, ハーフの赤ちゃんの場合、名前の選択肢が狭まってしまうと考えている人もいるかもしれません。ですが、見方を考えると英語名・日本語名から選び放題でもあります!無限大の選択肢の中から、特別な一個を選び抜きましょう!, 可愛いハーフの女の子の名前で第1位の「エマ」という名前にはどのような漢字を組み合わせられるのでしょうか!気になる方はぜひ参考にしてみてください。.

Blokey Bloke Meaning In English, Corey Nakatani Family, London Tube Quotes Instagram, Percheron Thoroughbred Cross Temperament, Evaluating Expressions Worksheet Algebra 2, Persona 5 Rebellious Elephant Negotiation, Sega Genesis Classics Cheat Codes, The Hate You Give Full Movie, Pan African Flag Pledge, Greg Pateryn Wife, Friday Durood 1000 Times, Cnbc Morning Squawk, Players With Release Clauses Fm20 Mobile,